りっちゃんブログ

書きたい衝動がとまらねぇっっっ!!!

沖縄へリゾバに行った私がオススメする行って食べるきお店たち1

とうとう書きますか・・・・・。

 

 

完全に個人的な意見の!!!りっちゃんのおすすめの!!

 

 

 

沖縄の絶対食べるべきうめえものたちぃ~!!!!!!ドンドン!!パフパフゥ~!!!!!

 

 

 

(これは完全に、ゲストハウスで出会ったねえさんの影響が大きいのですが・・・)

 

 

しかも沖縄北部のことしかわかりませんしね!!!

那覇のほうとか全く知らん!!!まあよし!!!

 

行くわよ!!!!

 

 

 

 

まずは大抵沖縄のガイドブックにゴリ押しで乗っている

1、きしもと食堂 ★★

https://tabelog.com/en/okinawa/A4702/A470202/47000068/

 

f:id:yes1029yes:20170601113128j:plain

f:id:yes1029yes:20170601113123j:plain

 

これは本店ではないんですがね!

メニューは主にソーキソバとジューシーだったかな・・・(うろ覚え)

カツオダシがすごくきいていて普通においしい。あれ?ってかあたしこれ三枚肉?なんかよく覚えてませんね。(もう帰れ)

ちなみにジューシーってのは、そのダシで炊き込んだご飯らしい。

味濃い目の炊き込みご飯ってかんじでむしろ私は

「こっちの方がうめえやん」とか思いました。

 

 

 

 

・・・いや、うん。別にソーキソバを批判するわけでないんですが、

ソーキソバってぶっちゃけどう頑張ってもラーメンには勝てないってゆう意識があって・・・・笑

正直どこのソーキソバも、「普通にうまい」以上はいかないんですよね・・・。

これはあくまでも個人的な意見ね!?

てか沖縄県民にとってソーキソバって、多分

<休日のお昼にふらっと食べに行く>って感じだと思うんですよね。

こっちで言う、

<休日のお昼にお母さんが作る卵とウインナーのチャーハン>

くらいの感覚なんじゃないかな・・・。

だから、沖縄に行って、わざわざ超絶並んでるソーキソバ屋とか食堂に行って、1時間とか待つよりかは、適当なパーラーで食べてもいい気がします。

どこも普通にうまい。

でもここのきしもと食堂はたしかにダシがすごくおいしかった。

他とはたしかに違う。もしもどうしても行きたいなら、開店と同時に行った方が並ばないでいいと思います。

 

 

2、我部祖河食堂 ★★★

沖縄そば 元祖ソーキそばの店 我部祖河食堂

 

ここは個人的に大好きなお店でした。

本店が名護にあって、店舗がちょこちょこ色んなところにあると思うんですが、なぜかガイドブックには載ってないんですよね。なんでかな?大人の事情ってやつなの???

なぜ私がここを好きだったかと言うと、まずあんまり混むことないってのと

焼きそばアホみたいにおいしかったからです。

f:id:yes1029yes:20170601113920j:plain

わかりますこれ!?まず量!多いなおい!!幸せかよ!

そして麺!ソーキソバの麺!これがまたうんめえ!!!!

 

さらに私の大好きな中味汁もあったのです。

もうこれ私大好きなのよ。

f:id:yes1029yes:20170601114220j:plain

中味汁?なにそれ?ってかんじでしょ。

なんか、モツがたっぷり入った、それでいてあっさりしてるスープみたいな感じです。

薄味。だがそれがいいモツなのにあっさりとか最高。めっちゃ食べれる。

 

もちろんソーキソバも普通においしい。

おにくとろとろで大きいし。

f:id:yes1029yes:20170601114426j:plain

大抵これ達を、みんなでシェアして食べてました。

はあ・・・・。食べたい・・・・・。

 

 

 

3、パンドカイト/Pain de Kaito  ★★★★

http://paindekaito.ti-da.net/

f:id:yes1029yes:20170601115217j:plain

f:id:yes1029yes:20170601115240j:plain

ここは沖縄にいた時、休みはほぼ行っていた気がします。

「沖縄に行ってまでパン?あほか」なんて意見がある人はもうグーパンチします。

ここのパン屋さんは、やんばるの野菜とか使いまくり。しかもとてもおいしい。

さらに、安い・・・ってか、高くない。って感覚が正しいかな。

 

そしてこの、ベーコンエピなんですけど、内地のベーコンエピとは明らかに違うことが1つあるんですよ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

わかりますか・・・・・・?

 

f:id:yes1029yes:20170601115921j:plain

 

 

 

そう、チーズがチェダーチーズなんだよ!!!!!!!!!

 

わかる!?!?チーズの味がすごく濃いよ!!!!!!!!!!!!!

沖縄県タコライスは基本チェダーチーズなんですけど、これはタコライスの味に負けないように濃い目のチーズを使っているらしいんですよ。

アメリカ文化も入ってきてる部分もあるんかな?しらんけど

まあ、沖縄はチェダーチーズごり押しなわけ。

 

よってこのベーコンエピは最高なんです。

もちろん、沖縄ならではの紫いもをつかったデニッシュもありましたよ!

はあ、もう、ここ頼むからみんな行って。名護にあるから。美ら海水族館の帰りに寄って。

 

 

 

4、番外編!!コンビニにある「朝すば」  ★★

 

飲みすぎた次の日の朝はこいつです。なんなら食堂いくの疲れた人はこれでいい気がします。これが侮れないうまさ。

f:id:yes1029yes:20170601120427j:plain

うん。これね、おいしいんです。びっくりしました。あなどれない。

「あ、ちょっとソーキソバな気分」ってときにちょろりっと食べればおっけー。

 

 

 

もっと書きたいんですが、予想以上に長くなったので、続きはまた明日!!

 

 

じゃあな!!!!!!!!!!!